Enjoy Whole My Life

日々の楽しいことをゆるーく書きためます

小笠原旅行 魅惑の海ボニンブルー

こんにちは!

 

2018年のお盆休みに小笠原諸島・父島に旅行に行った時のことを書きます。

 

目的はもちろんダイビング!と初導入したドローン DJI MAVIC Proでの空撮。 

 

この記事ではダイビングについて書こうと思います。

(ドローンについては別の記事で書くとします)

 

小笠原の海の魅力は何といっても透明度の高い深いブルー(ボニンブルーと言われているそう)。シロワニという大型のサメやイソマグロの大群でしょう!

 

f:id:mylittlemonkey:20190529225555j:plain

↑小笠原丸からの朝日

 

小笠原でのダイビングの予約は大きく分けて2つです。

①ツアーで予約する or ②自分で予約する

 

私は初めての小笠原ということもあったのでツアーで予約しました。

因みにツアー料金は、8/14-19日の期間で12,8000円。小笠原丸乗船料、ダイビング代、宿代(朝食付き)が含まれます。ツアー会社は"ワールドツアープランナー"でした。

担当の方が親切で全く不満はありませんでした。

 

ダイビングは8ダイブついていたと思います。

ダイビングショップは老舗の"パパスダイビングスタジオ"です。

 

まずは東京竹芝桟橋から出向して24時間。AM11時到着していきなりダイビングがスタートします。船での様子や食事処等についても別の記事で書くとします。

なんせ内容が濃い濃い濃いぃぃぃ!

 

初日はリフレッシュダイブということで父島の港から15分ほどの沈船ポイントでダイブ。2本目はドリフト技術を確認するためのダイブだったかな。

 

f:id:mylittlemonkey:20190529230100j:plain

↑ミナミイスズミの大群(映っていないけど小笠原特有のイエロー色もいました)

 

島から近いのに透明度が高く、青が深い!水温もちょうどよく海と一体になるような感覚がたまんらなく心地良い!

自宅から30時間ぐらいの長旅だったけど、疲れが吹き飛ぶような最高の感覚!

 

f:id:mylittlemonkey:20190529225900j:plain

 

この時はまだ一眼レフを水中に持ち込んでいなかったので全てGopro hero 6で撮影しています。

 

亀もたくさんいましたよ!

f:id:mylittlemonkey:20190529230535j:plain

 

明日からはいよいよケータ列島遠征か~!(シロワニ、イソマグロが見えるところ)

どんな所かガイドさんに聞いてみると驚きの回答が。。

 

ガイドさん「ケータ列島は経験本数100本以上がマストですよ(^^)/」

 

わたし「フぁ( ;∀;) そうでしたか、、ツアー会社に確認したときは大丈夫と言われましたが・・・。」

 

ガイドさん「ルールですので。。」

 

チーン。経験本数50本そこらのじゃガイドさんも不安だよね。

次回にしよう(トホホ。)

 

それでもやはり小笠原の海は素晴らしかったです!パパスのガイドさんも優しい人ばかりでとても心地よかったです。

またリベンジじゃー!!!